1ヶ月でできるグラブル土パ!初心者向け属性

「土パ?マグナのユグ剣一色、EXも通常もいらない」

グラブル歴も2017年10月15日で2年になりました。初めて手に入れたガチャSSR召喚石は「ティターン(土神石)」で育てるの難しいかな~とベテランの団長さんに聞くと、

「マグナのほうが剣だし育成も早くて強い。キャラも揃ってるしティターンは現状厳しい」と言われました。
昔の話です。

現状でも神石はかなり大変です。

そして土狂の攻撃隊長の編成をみると
マグナのユグ剣一色、その人は4次職が実装してわずか1週間でベルセルクになった猛者でした。レイジの効果が最も得られるからというのがセッティング理由です。

さらに得意武器補正でキャラはアレーティアにサラーサという編成。さらに剣有利なばっかりにデレマスコラボの「十時愛梨」の方が十天のサラーサさよりバフ込み奥義は強いという事態になってました。十時すげぇです。

・土パの特徴

土パは現状ではかなりキャラクターも増えました、デバフがやや少なめで防御・回復よりな属性というのがイメージです。地を固めてじっくり行くという属性です。

なんですがマグナ武器の攻刃Ⅱ持ちがが「剣」、さらに攻刃+HPが存在します。マグナ武器も地に足をつけていく堅実っぷりです。

その上サラーサという十天衆は人気キャラの一人。強くて便利で可愛いという完璧なキャラです。なので風パをそこそこ安定させたらマグナで最も戦いやすいユグマグを攻めていくというのが当サイトのおすすめ属性ルートです。

グラブルの攻撃力計算は
マグナx通常xEXx属性x背水xその他となってきます。

武器の通常とレイジなどのバフは同じ計算枠になるためバフを使う場合は通常を減らしたほうが良いわけです。恒常でとれるユグマグの召喚石もありますし剣一色で揃えた場合の%はLV10で15%x10で150%、それを100%のユグマグ石を使うことで300%にできます。

これにゴッドガードブローディアをつければ420%です。つまりバハムートを超える計算が可能になります。

昔はベルセルクなどの4次職がなかったために防御ダウンのデバフ持ちが少なく、三寅斧を土にして奥義で防御ダウンをつけることはカリオストロを編成などもありましたが。

現状だとグランジータ一人でデバフを揃えられるのでおすすめです。ミゼラ・アマブレ・アロレ・と揃い切ります。つまり、最初から最後まで初心者にはおすすめの属性といえます。

・早くて強い土パの簡単な作り方

・メインクエ二章ポートブリーズの風のティアマト装備を集めます。
・メインクエ一四章のユグドラシルマルチバトルを開放します
・あとはひたすらユグユグと戦います。
・武器はユグ剣か杖
・石はユグマグ石
・マルチはユグをみかけたらとにかく入る

ユグドラシルはHPが低く85万ほどしかありません。そのため最も簡単な島ハードといえます。マグナバトルでは風の次に楽です。ですが慣れていないとチャージ技で全滅も有りえます。マグナを倒すにはそこそこの装備が必要になります。

マルチバトルはワンパン禁止と色んな所に書いてあります。間違いありません。ですがアサルトタイムなどは「ワンパンする前に終わってる」なんてことも有りえます。ユーザー1900万人いるグラブルはすごいですw

これで十二分に強いです。
杖と剣の比率は悩むところです。
HP重視の杖に、攻撃力重視の剣です。

好みで選びましょう。
杖2:8剣くらいでちょうど良いです。

・土パおすすめキャラ

SSR
・グラブル最高の壁:サラちゃん(9歳)
・さすが剣聖じじぃ:アレーティア(爺)
・強くて可愛い:サラーサ(十天衆)

SR
・瞬間火力が最高:ジャミル
・ドーピングワクチン:ジャスミン
・踊るレアリティ詐欺:ガイーヌ
・SRの壁:ガラドア(Rにもいる)
・十時愛梨/双葉杏(デレマスコラボキャラ)

SSR
グラブルで当サイトで最もおすすめするスタダキャラ「ヨダルラーハ」ですが、この爺がいなければ「サラ」をおすすめします。ヨダルを持っているならサラちゃんです。どんな属性のパーティに組んでも硬い防御スキルで守ってくれます。ちなみに僕もサプチケで選んだキャラの一人で最も活躍してくれるキャラの一人です。

十天衆は誰を選ぶか悩むところです、古戦場でも武器をどれにするか悩みますしどれがいいか難しいです。なので当サイトでは十天衆はサラーサを推しておきます。LV100にするとさらに強くなりますし100にする価値ありとすすめられる十天衆です。

SRも粒ぞろいです
ジャスミンはバフの効果3Tの間デバフを一切受け付けないワクチン的なバフがあります。これ一つで高難易度クエストに引っ張り出されます。ジャミル・ガイーヌは戦力としてSSRに火力がいないのであればSRながらかなりの戦力になります。ATであればジャミルは間違いなく高い戦力を出してくれます。

アイマスからのコラボキャラですが、十時愛梨は防御タイプなのに、回復をもっていたり攻撃バフがあったりとタイプを間違えて登場しています。自己バフの効果で火力があがり奥義のダメージはSSRを超えてきます。双葉杏は土では少ないディスペル持ちです。恒常のリヴァイアサンの水鏡を除去するのに便利です。

まとめ

・土はマグナ編成が早くて強い
・十天衆はサラーサを選んでおけば失敗しない
・サプチケで「サラ」をとれば防御も安泰
・カリオストロもいれば回復も安心
・ジョブはウェポンマスターでOK

初心者さんにはこれ以上ないくらい、わかりやすいステップアップが存在する属性です。いつになったらサラちゃんは最終上限開放がくるのかな?とすでに2年近くユーザーは待っているようです。

ABOUTこの記事をかいた人

エロ漫画家を2014年で辞めて、フリークリエイターに。 「お金の為に絵を描く」のが嫌になりました。 趣味を仕事に楽しくに稼ぐ方法をお届けします。 今でも印税は入ってますw デザイン・写真・フィギュア・創作・お菓子が好き