wikiは無い?アズールレーンのプレイまとめ!艦これキャラとの違い

アズールレーン(アズレン)を登録したきっかけ

アズレンと艦これをコラボした漫画がツイッターで見かけるようになったので、初めてみることにしました。wikiとかあるのかなと調べましたが、よくあるリセマラ系が多かったので個人的にプレイした感想をまとめることにしました。今までやってないとか、艦これからの浮気で嫁艦が怖いという方の参考になればと思います。


この方の漫画は直接的な言葉は出てませんが、とてもシュールでニヤリときます。おすすめです

公式はこちらです。http://www.azurlane.jp/

wikiはどこ?といってもwikiを見ながらやる必要もないです。

まずこういうスマホゲーでは、以下の点を調べることが多いと思います。

・どんなゲームでおもしろいの?
・キャラは可愛いの?
・リセマラは楽なの?

順番にお伝えしてみます。
まず面白いかどうかですが、2Dシューティングのスマホゲー版という感じです。プレイ動画を載せておきますのでそれを見て参考にしていただければと思います。

キャラは全体的に可愛いです。中破イラストなどはないのでその点は期待出来ません。主要ヒロインの「綾波」はマイルームの秘書艦にしておくと3Dキャラクターで動いて喋ってくれます。他のキャラは3Dだったりはなく、2Dだったりします。戦闘中は全部の艦がちょこちょこ喋ります。このあたりは艦これと同じです。

アズールレーンのリセマラをとりあえずやってみた。

やってみましたがやる必要無いです。設定画面からログアウトして、アカウントの削除のボタンがあるのでそれを押してチュートリアルが終わるまでを周回します。

ですがSR艦は2-○くらいの海域からドロップし始めます。多くの方やサイトがトップ3に勧めている正規空母「赤城・加賀」はドロップ限定艦なので欲しい人は3-4まで攻略して掘ればいいだけの話です。

SSRは性能高いですが、Rキャラを上限解放したほうが強いです。上限解放素材は、同じ艦か上限解放専用艦を使います。一ヶ月に1~2つくらいは手にはいりますがSSRの素材は大変です。なのでSSR高雄より、Rの上限解放済みの方がいいというわけです。ちょうどいいSRキャラが主力を担ってきます。

それにSSRだから強いかというと多少スペックの高さはありますがどんだけ強いのかなっていうとそうでもないので気にしなくていいです。ちなみに、SSRの建造率は高めに設定されていますし建造資材の投入量を自分で選ぶこともないのでほとんどガチャみたいなものです。艦これの建造ほど緻密に調べる必要がないです。「運」です。

建造にお金がかかることも殆どありません。ゆっくりやっていけば任務でてにはいります。艦これ同様ドックを増やしたいとかそういう場合に限って課金すればいいと思います。

小型艦・大型艦・特別艦の三種類があって、空母系がほしいなら特別艦。戦艦がほしいなら大型艦です。高速建造材(バーナーではなくドリル)もあるので気にせず出来ます。


ちなみに僕に最初にきたSSRはサンディエゴ(軽巡)です。対空性能が高めなので序盤は地味です。

艦これキャラ(赤城・高雄)との違いは?

赤城・加賀・高雄の三人がツイッターではよく上がっていると思います。高雄は強いと評判です。ではなぜそこまで重巡が人気なのか。これはゲームシステムの話をちょっとしなくてはいけません。

・艦隊は6隻で編成する
・前衛部隊(巡洋艦)3
・主力部隊(大型艦)3

艦これでいうところの「連合艦隊システム」の小型版で、前衛に登録できるのが小型艦である「駆逐艦・軽巡・重巡」で、主力に投入できるのが「戦艦・空母・軽空母」です。それ以外の艦種はいまのところ見たことないです(工作艦・モニター艦など)前衛部隊を操作して敵を倒しながら、主力部隊からの攻撃タイミングを操作します。8割自動でちょっと操作があるくらいです。オートプレイもあります。

自分で操作する前衛の巡洋艦で高火力・高耐久なのが高雄を含む重巡です。ですが艦種(というか主砲サイズ)によって主砲の発射時間があり。初期状態だと駆逐艦でおよそ1,5秒に1発~4発くらい射撃します。軽巡だと2秒~4秒くらい。重巡だと5~10秒くらいです。

・駆逐の攻撃は単発1~5ダメージで撃ちまくる
・軽巡は7~15くらいのダメージわりと撃ちまくる
・重巡は70~90くらいのダメージ10秒に一発

大雑把に言うとこんな感じです。
駆逐が10回打つより重巡の一発のほうが強いです。

射撃は、一回の斉射で4発位出る駆逐ですが、重巡は連装砲なら二発とぶので一回の斉射で150~180のダメージが入ります。重巡は強いのです。その分外したら装填まで長いです。駆逐3を入れるより 駆逐1軽巡1重巡1を入れたほうが安定性が増します。重巡3は燃費がわるいのと、一隻に対して三人まとめてうつので確実ですが微妙です。

高雄とその他重巡
SSRの重巡だからスペックは高いんですが、それくらいです。しっかりと育てれば他の重巡も強いです。個人的には「ノーフォーク」「シュロップシャー」などのレア艦で十分です。ノーフォークはチュートリアルで動いている赤ずきんの重巡で、防御よりの性能があります。シュロップシャーは15%の確率で主砲を2回連続うちます(装填どうなってんのw)

現在はログインボーナスがあるので、1週間ログインを続ければSSRのプリンツ・オイゲンがてにはいります。建造でプリンツが出ても無駄にはならないのでご安心ください。

じゃあ赤城は?
赤城さんには、加賀さんと一緒に編成することでシナジースキルが存在します。これがまた強いですしそもそもの初期スキルが、初段の航空攻撃までの時間を50%短縮とすごくわかりやすく強いです。すぐに航空攻撃を打ち出してくれます。先制攻撃って感じです。できれば加賀さんと一緒に編成したいですがドロップ限定です。

あと見た目が艦これと全然違うので、そこを楽しむことも出来ます。コンミミは良いですね。(公式のトップ画像が赤城・加賀2017年10月12日現在)

アズレンのおすすめキャラクター(艦)

初期艦の選択3人のうち誰が良いとか色々ありますが、プレイした実感をお伝えします。

・初期選択艦は誰でも良い
初期選択艦はSRレアリティですが、2-○以上の海域でドロップするので誰を選んでも違いはないです。っていうかすぐ会えるじゃんってなります。

・空母なら「サラトガ(SR)」がおすすめ
赤城・加賀はいいですが、どうしてもリセマラしたいならエンタープライズが巷では人気です。ですが僕はサラトガを推します。2017年10月現在だと一回の課金で無条件でもらえます。サラトガは艦これでも最近建造されるようになりました。おすすめの理由は「重巡級の支援艦砲射撃を航空攻撃と別枠でやってくれる」です。このスキルは「サラトガ・レキシントン」しか持ってないのです。これがあるだけで前衛の負担がめっちゃ減ります。

サラトガ・レキシントン・ユニコーンの三人を主力の空母として配置しておけば前衛部隊はとても安心できます。サラトガのドロップは4-1以上の海域でしかないため遠いです。レキシントンは2-4でのドロップが確認されています。ユニコーンのドロップも早いですが2017年10月現在では無条件で一隻もらえました。

・前衛ならこの子がおすすめ
駆逐・軽巡・重巡は役割が違うのでどれがいいということもないです。ここではあえて僕のおすすめをお伝えします。

・駆逐なら「綾波」

初期艦の一人ですが、マイルームでの動きやタップによる反応が可愛いからです。性能で選んでも雷装が高いのでいい感じです。ボスに対して接近してまとめて当てれば一瞬で仕留めれます。

・軽巡なら「夕張
前衛艦の経験値が5%プラスになります。地味ですがレベルも80とか90とかありますので高レベルにしたいならいい経験値アップおすすめです。

・重巡なら「シュロップシャー」「ノーフォーク」
SSRの高雄を目指すより、レアでそれなりに強い方がいいです。高雄は1撃の威力が倍になりますが、シュロップは二回攻撃なので安定性が増します。なによりドロップ率がいいのですぐに上限開放できます。上限解放してる方が強いです。「ノーフォーク」は防御よりです、適当にダメージをくらうと前面にシールドを貼ります。これのお陰で安定感が凄まじいです。回転シールドよりも前面防御が安定するのは2Dシューティングの基本です。

戦艦・・・現在ちょっと地味枠です

戦艦の攻撃は、自分で狙って打つんですが、序盤だと火力が重巡に毛が生えた程度(火力Sのウォースパイトでもそんなもん)で装填時間が初期状態だと30秒以上あります。空母の航空攻撃はほぼ確実にオートでヒットしますが、戦艦は自分で狙って打つ必要があるため面白いですが面倒な部分もあります。1隻程度入れておくのがいい感じです。

アズレンのプレイ動画

戦闘パートと操作は簡単です。

演習などは完全にオートプレイなので放置状態です
勝っても負けてもそんなに大きなさはありません。

建造などは味気なく速攻終わります。
戦闘と育成が主なやることでしょうか。

それともう一つが、マイルームでかわいがるくらいです。
そこはまだ初期状態なのでチョロとだけみせておきます。

アズレンをプレイした艦これとの違いまとめ

ここからはちょっとネタバレを含むので気分が悪くなる内容もあるかもしれません。あくまでゲームの話ですのでそんなに気にしなくてもいいです。制作会社が「大陸」なので仕方がないことと割り切ってください。

艦これとの違いは「敵」です。
序盤は特に顕著なんですが艦これの場合「深海棲艦」という未知存在だったり亡霊だったりしますね。
艦これの映画を見た人はわかるんですが艦娘が沈んだら深海になって、深海がしずんだら艦娘になるという永遠ループなんです。これは人類の戦争が永遠に終わらない無意味なループであるという風刺であったりします(僕の推論ですが)

アズールレーンに登場するのは主に連合国側の艦です。チュートリアルではドイツ艦のプリンツやビスマルクがボスとして登場、1-4ではボスに赤城と加賀が出てきます。もちろん最終的にはドロップして仲間になるのですが、このゲームは一体なにをしたいのかという風刺が存在しません。

なので、アズレンに出てくる艦娘たちのちょっとした痴話喧嘩程度のゲームと割り切ることにしました。

そこまで深く考える方も少ないかと思いますが敵艦の艦名が艦これで育てた艦娘だったり、嫁艦だったりしますし、開幕の掛け声に直接的にはいいませんが、昨日は○○、今日は○○。など艦名を出しながらやる気満々のセリフがあります。これをまぁ自国の艦だからという愛着もある艦これから来た人だとちょっときついかなと思いました。

艦これも連合側の艦がでてきて、ユーザーが離れたという話を聞いたこともありますが、あれはあれで平和的だなと思いました。宇宙人や未知の生物が現れたら世界は手を結んでくれるんだろうなと。

アズレンは、そういう部分が今ひとつ感じられない部分が有りました。
ゲームとしてはまぁ良いかなと思います。

艦娘が別のデザインになって痴話喧嘩をしている程度のゲームと僕は解釈することにしました。なんせ初期艦に「綾波」がいますし。性能トップ3に赤城加賀がいるので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

エロ漫画家を2014年で辞めて、フリークリエイターに。 「お金の為に絵を描く」のが嫌になりました。 趣味を仕事に楽しくに稼ぐ方法をお届けします。 今でも印税は入ってますw デザイン・写真・フィギュア・創作・お菓子が好き