グラブル歴2年の”闇パ”まとめ!理想と初心者へのおすすめ

グラブルの「闇」をご紹介します。黒い部分じゃなくてパーティ編成の方です。グラブル歴は2年、古戦場のBクラスで5連勝する騎空団に所属するおにちくです。全属性で古戦場EX100はソロ出来ます。100はできるけど面倒だし時間効率わるいのでやらないです。

以前もグラブル攻略ブログでライターをしていたことはあったのですが、そのサイトが潰れてしまったので記事も全部なくなってしまいました。なので個人的に書くことにします。

少しでも僕の知識と攻略法が役にたてばと思います。

・闇属性の特徴を紹介
・理想の闇の背水編成
・初心者が闇属性を育成する方法
・最初に目指すべきゴール地点

上記のの順で紹介します。

闇の戦力の評価と特徴

回復が苦手で火力とデバフに特価した属性です。また苦手属性が存在しないため、どの属性にも安定した火力を出すことが出来ます。ただし同じ属性である闇に対しては同属性補正でデバフがかかりづらい欠点があります。

安定した属性100%攻撃力アップの「バハムート」の存在が人気の理由になります。

グラブル戦力の計算機はグラメモさんが作成した計算機が見やすくてオススメです。リンク先の上の方にある「本体ページ」という場所から計算機が起動できます。

グラブル装備シミュレータ

闇パ理想の最強編成キャラと石

・闇の武器「グラーシーザー(4凸)スキル「攻刃II/背水(中)」が必須です
・水着ゾーイの加入があればさらにパワーアップ
・サタン(神石)が必要かもしれません。

理想編成には

キャラ無し武器「グラーシーザー(4凸):スキル「攻刃II/背水(中)」の本数が必須になります。武器スキルが有能すぎるためです。

水着ゾーイを編成し、スキル「コンジャクション」を使った通常攻撃はダメージ上限に達します。ただしそこに至るまでの「理想」の条件は厳しいです。

条件が厳しい理想の背水ハデス(神石)編成

召喚石
・ハデス4凸
・フレ石「ハデスorバハムート」

メイン武器1本
・火力:グラシ3本~6
・TA枠:ケルベ銃/コルタナ(0~3)
・M枠:セレクロ1本
・HP枠:ディアボロ弓1本

背水を使うため、HPが低くなりすぎると壊滅の恐れがあります。ディアボロ弓の4凸でHPを確保しつつ背水効果を出すようにしましょう。コンジャクションの効果が終わるとHPが60%ほど回復します。その時点で通常攻刃揃えの武器より背水揃えの方が強いように作る必要があります。

背水効果がでなくても、グラーシーザーの数で火力が決まります。サプチケ候補はグラシーザーをためること、凸ることになります。

おすすめキャラ
1水着ゾーイ
2ジャンヌ
3フォルテ
4ナルメア
5ケルベロス
6闇サルナーン

ゾーイを筆頭に連続攻撃率が高いキャラがおすすめです。バハ武器を使わないので種族は気にしません。サルナーンは一発屋ですがダメージ減衰が昔はなかったのですが現在でも1000万以上のダメージを出すことができます。

ナルメアは追加ダメージを入れることができるため強い通常攻撃がさらに強くなります。ジャンヌ・フォルテ・ケルベロスはクリティカルや連続攻撃率のアップがバフに存在します。常時高い連続攻撃を確定まで引き上げる事ができます。

闇の理想まとめ

武器「グラーシーザー(4凸):スキル「攻刃II/背水(中)」3本以上
これが用意できないなら、マグナ編成の方が強くなります。

非有利属性には、
・ハデス-バハの方が強いです。

サプチケ候補
・グラーシーザーの凸
・連続攻撃を確定させるキャラたち
・回復や上限突破ダメージ持ちなど

ちなみに僕は、「ナルメア」「フォルテ」「ジャンヌ」をサプチケで加入させています。理由は見た目の好みとスキルの安定感です。

最近はじめた初心者向け闇の育成と編成

グラブルの闇属性は初心者向けではない属性です。
初心者が始めるのに適したSR武器が全てHPアップの武器スキルになっています。そのためガチャ産やイベント武器でなければ攻撃力アップのチャンスがありません。

育成ルートとしては、
・闇キャラがたまたま加入したので強化したいです。
・有利属性である光属性を強化して闇イベントをクリアしよう。
・光属性は、古戦場で武器が集まります。
・じゃあ光の古戦場を勝つために闇を・・・

ひどいループでしたので、初心に戻ってお伝えします。

初心者が闇属性を育てるには?

サブアカウントを作って初めてみたのですが
「どうやったら闇属性は強化できるのかな?」
っていうくらい難しいです。

戦力が整わないうちに火力を出してクリアするには、マルチバトルなら救援を出せばいいのですが、ソロクエストのケルベロスやディアボロスは「ジ・オーダーグランデ」を使うか「ヨダルラーハ」を使います。

ヨダルを使えば、100万以下のHPのボスを一撃で沈めることが出来ます。
スタダ最有力おすすめキャラクターはヨダルラーハなのは間違い無いです。

ですが、ヨダルを選ぶのを忘れた方には「グランデ編成」によってクリアするしかありません。グランデ編成は上級者でも難しいので大雑把に簡潔に説明します。

初心者がソロクエストを攻略するグランデ編成

キャラ編成としては
・主人公(有利属性ダークフェンサー)
・有利属性キャラ(防御ダウンか・攻撃ダウン持ち)
・カタリナ(ストーリー)
・その他育ってるキャラ

武器編成
・有利武器
・バハムート武器(あれば)
・ステータスの高い武器
・その他キャラの属性

召喚石
・有利属性石
・ステータスの高い石
・召喚効果が使えるもの
・カーヴァンクルのボス属性のもの

そして、バトル参加メンバーの属性を3つ以上にします。
これが初心者向けグランデ編成です。

グランデには召喚効果でHP吸収がつくので回復も可能です。
これでなんとかケルベロスを有利ダメージ1万弱でも倒せます。
ただし、めちゃくちゃ厳しいです。

ちょっと課金してもいいならのおすすめ

スタダチケットやサプチケは3000円で購入できます。
特にスタダチケットはなるべく買ったほうが中盤くらいまで一気にいけます。(SSRヨダルラーハによって)

・スタートダッシュチケット(3000円)
・サプライズスペシャルチケット(3000円)

上記2つは自分で選んでSSRキャラや召喚石を手に入れることが出来ます。

・スターレジェンドチケット(3000円)

スタダチケットににてますが、こちらはランダムで一つ確定します。運要素もありますが、バハムートなどのご指名チケットで選べないものが欲しいならこちらを選ぶ必要があります。

・闇パ限定ですがグラブルアニメ1巻を買うと闇カタリナがてにはいります。

レジェンド版のSSRカタリナを闇属性に変えた感じです。ヴィーラと合わせるとかなりの鉄壁になります。シナジー効果もあり、闇属性のSSRに防御タイプのキャラクターは居ないのでおすすめです。

下記では、最初に目指すべき編成を記載します。

初心者におすすめの闇パ編成

・メイン1本
・マグナ武器6
・イベントEX武器1~2
・ディアボロなど通常武器1~2

召喚石
・オーディン
・ディアボロス

闇属性おすすめキャラとスタダ推奨

スタートダッシュチケットでおすすめするキャラです。上級者でも使うキャラクターです。初心者やスタダチケットでは安定した性能と所持スキルで決まります。

ディスペル・スロウ・防御ダウンなどとりあえず使いやすいスキル持ちです。

キャラクター
1ジャンヌダルク
2ヴァンピィ
3レディ・グレイ
4ナルメア

上級者になると、主人公グラン・ジータがデバフは全てまかなえたり出来ますが初心者ではそれらが不可能であるため防御ダウン持ちのキャラクターがおすすめです。

召喚石
1オーディン(4凸実装済み)
2ディアボロス(4凸実装済み)
3ケルベロス(4凸実装済み)
4セレストマグナ

オーディンはガチャ産の召喚石です。
光と闇の両方を上げることが出来るので光の石も同時に補填できます。4凸すれば光からキャラクターを出張させることができます(アーミラなど)

それ以外は無課金の召喚石ですが、マグナはマグナ染編成が必要なので手間がかかります。安定はオーディンです。バハムートはチケットで選べないので運に任せるしかありません。

イベント産の武器は全部おすすめになります。
ただしイベント産の武器は3凸しなければ攻撃スキルがつかないものが増えています。3凸してイベント完走できるようにしましょう。

セレストマグナ武器
こちらはSRと変わって、ハープ(楽器)以外は全て攻撃スキル持ちになります。背水持ちのクロー(拳)がおすすめされていますが、おすすめしません。マグナⅡの攻撃スキルを持つものを選びましょう。

なぜなら、
背水編成にする場合はHPの計算が必要になりHP80%以上減った状態から強くなるなど計算が必要になります。さらに拳は基礎攻撃力が低いです。

計算機で確認しましょう。

グラブル装備シミュレータ

グラブル闇編成まとめ

・初心者向けではない。
・育てたいならスタダチケでヨダルラーハを取る
・上級者は「グラーシーザー」を集める。

補足「回復キャラ」
闇属性には防御キャラがほとんど居ないため全体攻撃で壊滅ということになりやすいです。初心者のうちは回復をどうすべきかを考えるのも一つの手段です。

・ヒール(HP回復)
・クリア(状態異常回復)
・マウント(状態異常一回無効)
・ファランクス(ダメージカット)
・かばう(ダメージ集中)

SR
・ザザ:ファランクス・かばう
・デリフォード:かばう
・ウィル:ヒール

イベント加入
・カリオストロ(クリア)

SSR
・新カリオ:ヒール(再生)
・マルキアレス:ヒール
・カリオストロハロウィン:クリアヒール
・ロゼッタクリスマス:ヒール

初心者から上級者までやること

ケルベロス討滅戦・ディアボロス
初心者も上級者もこれがおすすめ、召喚石も手に入るし武器も手に入る。

・ケルベロス討滅戦攻略
・ディアボロス隔週クエスト

ちなみに、今はへったかもですが昔の団の闇や制限は、マグナ発したときは必ず団員に救援を飛ばすことととか面倒なモノがおおかったかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

エロ漫画家を2014年で辞めて、フリークリエイターに。 「お金の為に絵を描く」のが嫌になりました。 趣味を仕事に楽しくに稼ぐ方法をお届けします。 今でも印税は入ってますw デザイン・写真・フィギュア・創作・お菓子が好き